ダウンタウンととんねるずの芸歴からわかるお笑い事情とは!?不仲なのに鉢合わせ!?ヒロミの暴露動画!?

666ba2e064b584bc83057c638ffeeae2_400

今も昔からお笑い界を引っ張ってきている存在に
ダウンタウンやとんねるずがいます。
よくよく考えるとどちらが芸歴が長くて
どちらが先輩、後輩とか謎ですよね。

また共演歴があまりないので不仲説が流れていますが
その原因についても調べてみました。


sponsored link

☆ダウンタウンのプロフィール

 

名前:浜田雅功(はまだまさとし)
生年月日:1963年5月11日
出身地:兵庫県
身長:165㎝
血液型:A型

名前:松本人志(まつもとひとし)
生年月日:1963年9月8日
出身地:兵庫県
身長:172㎝
血液型:B型

2001年ドラマ『明日があるさ』に出演。
ドラマ『明日があるさ』第1話の動画

1990年―1992年テレビ『ダウンタウンの素』にレギュラー出演。
テレビ『ダウンタウンの素』の動画

2005年ー2013年テレビ『リンカーン』にレギュラー出演。
テレビ『リンカーン 結成30周年企画!巨大お好み焼き前編』の動画

 

☆ダウンタウンととんねるずの芸歴からわかるお笑い事情とは!?

 

ダウンタウンもとんねるずもお笑い界を
第一線で活躍してきた人たちですが
よくよく考えると共演があまりないですよね。

そんな事情が少なからず見えてきました。

まず二組の芸歴ですが、どちらが先輩だと思いますか?

実はとんねるずの方が2年上なんです。

ダウンタウンの結成が1982年で
とんねるずの結成が1980年となっています。

松本さんがラジオで語っていた話によると
とんねるずと接触自体ないのも
向こうの方が上だから、別にコレといってないそうです。
昔『なるほど!ザ・ワールド』という番組で一緒になったことが
あったそうなのですが、浜田さんは張り切っていたそうなのですが
松本さんはどう絡んでいいかわからなかったとか。
動画はこちら

「先輩で年上でな、なんかデカイしな」

デカイって取っ組み合いの喧嘩でもする気だったんですかね。
ちなみに石橋貴明さん182㎝ですから
172㎝の松本さんといえど、10㎝も高いということになります。

o0800106612899444847出典:http://ameblo.jp/sagayan/entry-11814775455.html

確かにデカイですね。
それよりこの画が奇妙ですね。
この2人が並ぶというのはやはり異様な気がします。

この二組に絡みがないのはギャラ的のことや
スタッフの思惑などがあるみたいなのですが、
そもそも芸風の違いが考えられます。

そこでそれぞれの芸風を挙げてみました。

ダウンタウンは関西出身なだけあって
秀逸なボケとツッコミの王道な漫才師であることです。

彼らの漫才は在学中からすでに完成されており、
そでで見ていた島田紳介さんは
「こいつらには勝てない」と言って
本当に翌日解散を告げたという逸話があります。

また彼らには売れることがわかっていたが
それは5年後のことだから、今は給料制にして
5年後に歩合制にしてほしい、と会社に言ったそうです。

売れる人は自分たちのことをよく見抜いているのです。

ダウンタウンは漫才師であるな、というのがわかるのに
「ABC漫才・落語新人コンクール 」や
「NHK上方漫才コンテスト」など
漫才と名がつくコンテストで7つも
受賞していることが挙げられます。

対してとんねるずがお笑い系で受賞したのは2つほどで
いずれも「お笑いスター誕生!!」に関するものでした。

とんねるずは意外ですが音楽系の受賞歴の方が多いんです。

「全日本有線放送大賞上半期新人賞」
「日本有線大賞最優秀新人賞 」
「全日本有線放送大賞最優秀新人賞」
「FNS歌謡祭特別賞」
「全日本歌謡音楽祭話題賞」
「銀座音楽祭特別賞」
「メガロポリス歌謡祭特別賞」
「全日本歌謡音楽祭特別賞」
「日本歌謡大賞大賞」

そして「日本レコード大賞」の企画賞まで受賞しているんです。
もはや芸人ではなくて、アーティストがほしいものを総なめです。

こんな芸人がいるでしょうか。

活躍の幅が広いといえば聞こえがいいでしょうが、
どうやら彼らの芸風が「イジリ倒す」ということにありそうです。

とんねるずはダウンタウンのような
横道な漫才で勝ち上がってきたわけではありません。

2人ともボケで悪ノリしているという印象です。
過激なトークや暴れるなどして物を壊したり、
見ていて痛いほど相手をイジリ倒すといったものです。

一般視聴者からは「イジメ」としてとらえる者も多く、
あまり受けがよくないんです。

しかしだからこそ、他の芸人とは一線を画して
今日までやってこれたのだと思います。

sponsored link
 

そんな二組が東と西で混ざり合うというのもおかしな話です。
それぞれ良さがあり、それを生かせばいいので
不仲でもなんでもいいのですが

実のところ周りが勝手に遠ざけているというのです。

たぶんこれは不仲説が一人歩きして
スタッフなどの耳に入ったのでしょう。
テレビ局でもうっかり鉢合わせしてしまうと
周りの方が気を使ってしまうというのです。

だからなるべく合わせないようにしているし、
共演もないのだとか。

これはおぎやはぎの矢作さんがとんねるずの石橋さんに直接聞いた
という話ですから有力な情報だといえそうです。

これが本当なら、大物芸人二組が不仲で共演しないというのは
単なる誤解で、周りの操作によるものといえそうですが

o0605033712894163679出典:http://ameblo.jp/panda2103/entry-11810527365.html

こんな楽しそうな様子を見て
本当に不仲だといえるでしょうか。

 

☆ダウンタウンについてヒロミが暴露!?

 

次はダウンタウンとヒロミさんについての話です。

昔、東京の芸人代表としてヒロミさんが
大阪の劇場に出場することになりました。
が、そのときのお客さんの反応が酷かったというのです。
動画はこちら

当時大阪では「見る方も89%ダウンタウンのファン」
と語っていただけあって、東京からいった芸人には
冷たい反応だったようです。

冷たいというよりかはそこは大阪、ガラの悪さときたら
右に出る者はいません。

ヒロミさんの生声を聴いてもらった方が感じがわかると思います。

ちなみにヒロミさんの芸歴は1986年からですから、
1982年のダウンタウン、1980年のとんねるずよりも
下ということになります。

しかしなぜか先輩だと思っている人が多いようです。
やはりそれは、誰に対してもタメ口を使っているから
ということが挙げられそうです。

というのも、とんねるずとヒロミさんは大の仲良しで
家族のような付き合いなのだそうです。

sponsored link

関連記事はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>