東尾理子がテレビ番組で語った不妊治療の費用とは!?子供が歩かないからって障害と決めつけんなって!?

石田純一さんと結婚した東尾理子さんは大変な苦労をして2012年11月に長男を出産しました。
そのときの不妊治療の費用が驚きの数字でした!!
子供が障害との噂なのですがどうなのでしょう・・・


sponsored link

☆東尾理子がテレビで語った不妊治療の費用とは!?

 

1月20日放送の「解決!ナイナイアンサー」で不妊治療の体験に密着していました。
動画はこちらのサイトで見れます

理子さん妊娠しにくい体質だったのか不妊治療をしていました。
今回は2人目の出産のための不妊治療のようですが、1人目のときも同じように苦労していたようです。

タイミング療法、排卵誘発剤、人工授精などさまざまな治療をしてきたといいます。
1年間でタイミング治療を6回、人工授精を6回してきたそうです。
ブログはこちら

特に排卵誘発剤は体調にも影響するほどだったとか。
動けないほどの腹部の痛みとか体調を崩す日も多かったようです。
注射を自分で打つこともあったようです。

体外受精にも挑戦していました。
実際1人目の子は、6回目の体外受精で成功したと石田さんが出産後の会見で語っていました。

体外受精は1回の治療で20万~50万円ほどの費用がかかるそうです。
顕微授精では25万~60万円ほどかかるそうです。
ちなみに顕微授精とは1つの精子を卵子に入れ、子宮に戻す方法のこと。

40歳で体外受精して子供を出産できる確率は約8%。
10回やって1回の成功にも満たないということ。
1回の治療で約30万円かかったとしたら、13倍の費用がかかる計算になる。
約30万×13=約390万円。

なんと体外受精で成功させるためには、400万円近い費用がかかるというのです!

高齢出産が難しいのは卵子の数が影響している!?

卵子は年齢とともに数が減っていくが、一番多いときで胎児のときだそうです。
胎児の2~3か月のときで700万個。
その数が生まれてきた赤ちゃんのときにはすでに200万個にまで減ってしまう。
そして10代~20代のときには20~30万個にまで減り、
それより高齢になると健康な卵子がどんどん減ってきてしまうという。

実際には様々な理由があると思いますが、高齢になると妊娠しづらいというのは、
そういうことも関係しているかもしれないのですね。

 

☆苦しんだのに2人目がほしい理由は!?

 

1人目の長男、名前は理汰郎くん。
理子さんの「理」と石田純一さんの本名「太郎」を合わせてつけられました。
2人にたっぷり愛されて育つのでしょうね^^

1人目の治療も苦しかったはずなのに、今回2人目に踏み切った理由が
「長男・理汰郎くんのため」といいます。

理子さんも石田さんも年齢が若くないため、いつどうにかなってもいいように
「理汰郎くんに家族を作ってあげたい」そうです。


sponsored link

☆子供が歩かないからって障害と決めつけんなって!

 

子供が歩かないとかなんだとかって、たぶん理汰郎くんを妊娠中の時に、
「障害児が生まれてくる可能性がある」といった報道があったからだと思います。

医師から「羊水染色体分析をすれば、100%の結果がわかりますがどうしますか?」
と聞かれたそうです。

結果的には検査を受けないで出産しました。
つまり障害児が生まれても、変わらず育てていく決意だったということです。

しかしこれに対して元マラソンランナーの松野明美さんが意見していましたね。

「東尾さんのブログを読まれて“がんばろう”と思われるかたもいらっしゃると思います。いろんな立場のかたがいるから、いろんな意見があると思う。でも子供が生まれる前から“可能性があります”というのは、何がいいたいのかなって思うんです。ダウン症の子を持つ母としては、正直少し怒りがこみあげてきました」

http://www.news-postseven.com/archives/20120607_115327.htmlより引用

実は松野さんのお子さんはダウン症なんです。
そして自身はダウン症ということを受け入れられずに、しばらく公表できませんでした。

「私の場合、妊娠8か月のときに息子に心臓病があると医師にいわれました。でもその後、羊水検査は受けませんでした。そして出産後、生後10日目で、息子がダウン症であることがわかったんです。医療は進歩しましたけど、個人的には出生前診断は余計なお節介だと思うんです。出産するとき、障がいの有無にこだわってほしくないです」

http://www.news-postseven.com/archives/20120607_115327.htmlより引用

障害児であることがどうのこうのというのはわかりませんが、
少なくとも理汰郎くんはダウン症ではなさそうですし、歩かないとの情報もありません。


sponsored link

関連記事はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>