風邪のとき子供を風呂に入れてはいけない根拠とは?のどにおすすめの食事は?

「子供が風邪を引いたら風呂に入れない」
一度は耳にしたことがある言葉ではないでしょうか。
でもそれって本当なの?と疑問ですよね。
なにか根拠でもあるのでしょうか?
調べてみたらあることがわかりました。

また子供が風邪を引いたときに心配なのが食事ですよね。
なにを食べさせてあげたらいいのだろう?
風邪やのどにおすすめの食事も調べてみました。


sponsored link

☆風邪のとき子供を風呂に入れてはいけない根拠とは?

 

「子供が風邪を引いたら風呂に入れない」
これはほとんど日本社会の常識になりつつあるものではないでしょうか?

しかし疑問なのがいったいなぜ?ということです。
なぜ子供が風邪を引いたら風呂に入れてはいけないのでしょうか。
その根拠はあるのか調べてみました。

まず風邪を引いたときにお風呂に入れることによって症状が悪化する
などがあれば全世界で共通して言われることでしょうが、
外国ではそのような話はほとんど聞かないということです。

2014-03-03_133335

まあ、外国には湯船というものはほとんどなくシャワーで済ませる
家庭が一般的ですが、風呂に入れ水分を取らせ寝かせることが多いようです。
欧米の育児書には、発熱時は体温より5度低いぬるま湯に入れて冷やすそうです。

仮に体温が38度あったらマイナス5度って33度?
ってこれはさすがに低すぎじゃないですか?(笑)
健康な大人の冬場の感覚なら40度はほしいところですが・・・。

まあ、この話の真偽はさておき(^_^;)

しかしこのように、国が変われば常識も変わる、ということで
「子供が風邪を引いたら風呂に入れない」というのは医学的にも
あまり根拠がないことのようなのです。

ではなぜそのようなことが言われるようになったか。

それは昔日本の一般家屋には、現在のようにお風呂がなかった
ことが関係しているようなのです。

銭湯に行くことが多かったり、人の風呂を借りていた昔の人は、
衛生上よくないとしたためです。

それに風呂屋から歩いて自宅に戻るまで夜道を歩かせていたら
それこそ風邪がぶり返していまいそうですよね?

ですから「お風呂に入れない」となったようなのです。


sponsored link

 

現在では家の中にお風呂がある家庭が一般的ですし、
冬場でも家の中は暖かくできますし、湯冷めなどの心配もありません。

だから子供の状態を見て、子供が希望すれば入れてもいいようなのです。

むしろ、子供は新陳代謝が活発で汗をかきやすいので、
風呂に入って皮膚をきれいに保つのは衛生上も望ましいようです。

しかし熱が高すぎたり、気分などもありますから、
そういうときは無理強いさせる必要はありません。

ただ「子供が風邪を引いたら風呂に入れない」という根拠のない
常識に縛られているようだったら、その枠を外してみたほうがいいでしょう。

 

☆風邪やのどにおすすめの食事は?

 

子供が風邪を引いたら少しでも助けてやりたいと思うのが親の常。
お風呂できれいさっぱり洗い流したら食事にも気を付けてやりたいですよね。

そんな風邪のときにおススメな食について調べてみました。

まず、子供が熱を出した時、いつも以上に汗をかくようになるということ。
ですから水分補給が大事なんです。
おススメな飲み物といったら、スポーツドリンク。
これには糖分も含まれており、胃腸の働きが弱くなった体には
いいそうです。

胃腸の弱った体には消化にいいものを、とよく聞きますよね。

今までうどんは消化にいと思っていましたが、
私が実際医者に聞いたところ、うどんはあまり消化によくないそうです。

やはりいいものは「おかゆ」とのことでした。
これは糖分もあり、やわらかくなっているので食感も楽ですよね。

でも普通のおかゆってなんだか味気なくて・・・

そう思って一工夫されて作られたおかゆのレシピを探してみました。

f0c727fdf6b1f4d1fe44d9077adb4fba風邪引きさんの為に♡♥簡単お粥

しょうが、にんじん、長ネギ、卵、わかめが入って味噌で味付けされた
やさしいおかゆになっています。
普通に食べてもおいしそうですよね。

706361おろし梅がゆ レシピ

梅と大根おろしとしらすを使ったレシピです。
電子レンジで2分なのでとっても簡単にできますね。

あとはしょうがはのどや保温の効果があっていいそうなので、しょうがのレシピを。

3a1bc5c360803534277fd0d4b87d7929話題入★喉の痛み、咳風邪に!生姜ミルク餅

これは固形物もないので、のどに通しやすそうですね。
甘さもあるので、どうしても食事が食べられないお子さんにいいかもしれません。

関連記事:風邪の症状のとき筋肉痛がみられるのはなぜ?頭痛にロキソン、効くとき効かないとき


sponsored link

関連記事はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>