安倍なつみがYUKIやaikoの歌詞を盗作した内容は!?後藤真希と松浦亜弥は不仲!?

a10

以前、元モーニング娘。の安倍なつみさんが歌手のaikoさんやYUKIさんの歌詞を盗作して、活動を自粛していたことがありましたよね。
あらためてこの事件の真相ってどうだったのでしょうか。


sponsored link

☆プロフィール

 

名前:安倍なつみ(あべなつみ)
生年月日:1981年8月10日
出身地:北海道
身長:152㎝
血液型:A型

 

☆安倍なつみが盗作?

 

安倍さんの盗作疑惑ですが、どうだったのでしょうか。

2004年11月下旬に、インターネットによる書き込みで盗作疑惑が発覚しました。
11月30日に、事務所などが確認して、安倍さんに盗作があったことを認めました。

安倍盗作

盗作したとされる出版物には2000年発売の写真集「ナッチ」や2004年発売のエッセー集「陽光(ひかり)」があります。
また「ヤングタウン」というラジオ番組で発表した自作の詩にも疑惑がかかっていました。

これにより安倍さんは謝罪し、紅白辞退と2ヶ月間の活動自粛をしていました。

 

☆盗作した内容は?

 

盗作した人にはジュディマリのYUKIさんやaikoさんなどがいました。

aikoさんの歌詞との類似点を挙げてみます。

【安倍なつみ エッセイ「陽光」の詩(2003/04/02)】
宇宙の隅に生きる小さな
私。
消えるコトなく
(中略)
今もあなたに
届けたいコトが
こんなにあるの。
ウレシィ


sponsored link

【aiko 「心に乙女」(2002/09/04)】
宇宙の隅に生きる
あたし
(中略)
それは消える事なく
(中略)
ねぇ今もあなたに
届けたい事が
こんなにある事が
うれしい

引用:http://www.narinari.com/Nd/2004123715.html

確かに似ていますね。

たぶんこの1つくらいなら大丈夫だったでしょうが、他にもたくさん出てきたので問題になったのでしょう。

 

☆なぜ盗作したのか?

 

では、なぜこのように盗作したかですが、

安倍さんは昔から素敵だと思った歌詞やフレーズをノートに書き留めていて、詞を書くときの参考にしていたそうです。

「結果、人の詩やフレーズに勝手に手を加えた形で発表してしまいました。」

意図的ではなかったということのようですね。

 

☆いいともでタモリが?

 

安倍さんが盗作を認めた翌日、YUKIさんはいいとものテレフォンショッキングに出演することになっていました。

テレフォンでは芸能人などから花束が届けられますよね。

そのなかに安倍なつみさんのもあったんですよ。

安倍YUKIいいとも

タモリさんはスルーするかと思いきや

「安倍なつみちゃんからも来てます」

触れちゃうんですか!!って感じですよね。

昨日今日の話だったのでタモリさんは知らなかったのかもしれませんが、YUKIさんはそっけない態度だったそうです。

 

☆松浦亜弥は後藤真希が苦手?

 

安倍さんはモーニング娘。の他に、後藤真希さんや松浦亜弥さんとユニットを組んで、「後浦なつみ」としても活動していましたよね。

後浦なつみ

しかしこの3人、あまり仲良くなかった!?という話があります。

なんでも松浦さんは思ったことをはっきり言うタイプらしく、

「ごっちん、ちょっといいかなー。私、ごっちんのこと苦手でさ。」

面と向かって言ったそうです。

安倍さんにも同じようなことを言ったらしいのですが、

しかしこれがよかったのか、後藤さんや安倍さんも同じようなことを思っていたらしく、そこから本音を語って打ち解けたそうです。


sponsored link

関連記事はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>